子は親をみて・・


とある親子。


子供がメッセージカード(←かなり立派なヤツw)を指して、
「これにお手紙書く〜!」と。。。


すかさず母親、
「駄目よ!タダじゃないでしょ!?」


えっと。
無料です。
とお伝えしたら。



「あら、じゃあ良いわよ!」



で、その後、お子様に咲いてる(=売れない)花をあげたら。



その子は喜びながら、お母さんに、
「タダなの?」と・・・
(ちなみにお母さんは「そうよぉ〜♪タダよぉ〜〜〜」と飛び上がらんばかりでしたが・・)




歳の頃、娘と同じぐらいだろうか。
なんか嫌だな(爆)。
「タダ」かどうかを気にする子供って。
「おばちゃんから、プレゼントだよ」と渡してるんだから、
素直に喜べばいいのに。
いや、もちろんその子が悪いわけではないんだけど。
(母親が普段から「タダかどうか」気にしていて、タダじゃないなら駄目という感じだから、子供が自然に覚えちゃっただけだよね・・で、素朴な疑問で聞いただけだよね・・)


でもなぁ。
なんか大人になっても、金額ばかり気にする人になりそうで・・
(貰った物がいくらかどうかが一番気になる、みたいな・・)
金額を気にせず(=世間体であるとか、お付き合いであるとか、そういう「しがらみ」がない)に、
プレゼントを、純粋に喜べばいいのって、子供の特権なのになぁ。
というか、お礼言え(爆)。
親が私に言うんじゃなくて、(言われなかったけどw)
子供に、何かもらったら、ちゃんと「ありがとう」と言うんだよ、と教える良い機会じゃないか。