分からないものなのかねぇ。

保育園の担任が今年退職する。
聞いた瞬間、あぁやっぱりねぇ。鬱病の症状、結構ひどかったもんねぇ・・と思ったのですが。
どうやら他のお母さん方は誰も気付いていないようで・・
対外的には腰痛の悪化という事になっていて、
それでも中には、他の先生に探りを入れて(爆。暇なのかね?)、
どうやら腰痛じゃないみたいだよ、なんだろうね?というところまでたどり着いている人はいるようで、
私にもちらりと「何か知ってる?」と聞いてきましたが。
「精神的にこの一年大変そうだったから、そこら辺じゃない?保育園って人間関係複雑だっていうし」と言葉を濁して(ないか?)答えてみたら。

「あぁ〜●●君(←かなり問題児)で相当手こずっていたみたいだしね〜」という流れになり。




いやいやいや、今年担任になった時点で、既に思いっきり病んでましたって。
4月が一番不安定で、一ヶ月近く、休職してたじゃん。
その後も、4月当初よりは良くなってたけど、
ハイテンションに笑っていても、暗いというか、辛そうというか、
無理矢理上げてるな〜(で、翌日は相当ローになってる)というのが丸分かりだったじゃん。
正直、一年持たないかもなぁ、と思ってたもん。(途中退職するかと)


そして、子供の事なんて全然見てなかったじゃん。
そりゃそうだよね。自分の事で手が一杯な時に、
子供の精神状態まで、構ってられないよね。


なんてことを心の中で思いながら、適当に流しておきましたが・・


同時に、そうか気付かないものなのか。と思った。
独特なオーラが出てるんだけどなぁ。(そういうのが見えるという話ではないw)
何がどう、と説明出来ないんだけど。
暗いわけではなく、なんというか、まとってる空気が本当に重い。
そして、目が曇っていて、周りが見えていないというか、
物事に対する理解度が極端に下がってるものなんだけど・・
普通は気付かないのか・・・・




それはさておき。ぶっちゃけますと。
私にしてみれば、保育園最後の一年の担任がそういう状態で、正直辛かった。
女子同士のいじめ的なものも出てくる年齢なのに、
全く何もフォローもなく、それどころか、全然見当違いな仲裁をしていたり。
個人懇談にしても、悩み事を相談する気にもならなかった。
(だってどうせ見てないし。聞いたところで、見当違いな意見が出てくるだけなら、何も聞かないほうがマシです。)


退職と聞いても、なんの感慨もありません。
あっそう。みたいな。



謝恩会、気が重いなぁ。
先生や周りが泣いていても、冷めた目で見てしまいそうな自分がいる。
6年間の幕切れがこれというのは、何ともはや・・