どうもなぁ。

担任と、しっくり来ない。


いや、別にしっくりいかなくてもいいんだけど、
例えば、重要な(子供の安全に関わるような)変更事項があって、
連絡帳に、書く。(都合により、○○となりますが、大丈夫でしょうか?みたいな感じで。)


通常は、「承知しました」的な一言が入る・・筈。なんだけど、
何も書かれていないんだよね。
で、万に一つでも、先生が読んでないと、困る。わけなので、
娘に、もう一度ちゃんと見せるように言うわけです。
(連絡帳は毎朝当番さんが集めるらしいので、先生がちゃんと読んだかどうかは、娘には分からない)
で、帰宅した娘に聞いてみると、ちゃんと見てた・・というんだけど、
連絡帳には相変わらず何も書かれておらず・・


こちらとしては、判断に迷うわけです。
そもそも、ルール変更的な内容なので、それが学校的にOKなのかどうかが分からないからこそ、
「大丈夫ですか?」と疑問系で書いてるのに、それに対する返事がないとなると、
実はやっぱり読んでなかった・・という可能性だってゼロじゃないわけで・・・
大人が困るだけなら別にそれでもいいんだけど(爆)、
危険にさらされる(かもしれない)のが子供であるなら、
まぁいっか、どっちでも。とはいかないわけで。


一言書くのが面倒でもいいけど、
せめて、私の連絡&サインのそばに、ハンコの一つでも押しておいてほしい。
一度書いた内容を先生がちゃんと見ていたとして、
それでも翌日生徒から「これ、読んでくれましたか?」と言われたのなら、
「ちゃんと読んだから大丈夫です」ぐらい、言えばいい。
と思うんだけど、「高望み」なんですかねぇ・・・・
うーん・・でもなぁ、やっぱり、一方的に連絡帳に「書いただけ」で、
全て確実に学校に伝わってると思え、というのは、無理があるというか、
今時それでは問題があるんじゃないかと思ってしまう。


あぁ早く学年変わって、担任変わればいい(爆)。