夏休み終了。

スタッフが、「やっと夏休み終わった〜長かった〜〜」と漏らしてましたがw
個人的には、いつもいつも、「あれ?もう終わり??」で。


まぁなんだ。密度の違いと、在宅かどうかの違いかな。
誰かしらが娘を連れ出してくれているおかげで、半分近くいなかったりするし、
いても、基本、手がかからない。
自分のペースで好き勝手して、
習い事系は、勝手に行って勝手に帰ってくる。
高学年の今は、昼ご飯も適当に自分で作ってる。(栄養バランスはさておき・・)


娘が在宅かどうか聞かれても、数秒考えないと思い出せない。
引きこもってれば、物音ひとつしないぐらい静かだし、
不在なら(もちろん)静か。
つまりいつもだいたい静かなので(爆)、
考えないと分からないのである。


放置しすぎだとも思うんだけどね。
でも、たぶん、あの子、絶対に、人の言うとおりになんて動かない。
結局好き勝手するんだよ。
誰も気づかないけど、おそろしく頑固で、
したくない事は絶対しないし、したいことは絶対にしたい。
そんな子だ。(私にそっくりだけど、私の上を行ってる気もする)
もちろん完全自由というわけにはいかないので、
「最低限、すべきこと」だけはキッチリとさせてますが。
どんな大人になるのかな。
あの子は、私よりも物事から自由で、性質が「陽」だ。
あの子はきっと、自分で行く道を決めちゃうんだろうなぁ。

そんな事を考えた、小学生最後の夏休み。