体型。

当たり前ですが、人間徐々に衰えていくもので、
筋力も低下していくわけでございます。

人はキリの良い年齢(40歳、50歳、60歳のような)
2年ずれた年齢(42歳、52歳、62歳のような)で急激に老化すると思っているワタクシですが、
ナッパ@43歳(もうじき44歳)、
やっぱり老化してきてるのを痛烈に実感中。
白髪。抜け毛薄毛(の不安)、老眼になりつつあるという実感、
暗いところでの文字などの視認性の悪さ。
まぁその他諸々・・・


それより何よりもですね・・・
大きな問題は・・・(たぶん)
脂肪がついてきまして・・・


高校の時から何もせずとも体重の増減がプラスマイナス1キロ程度をキープ、
服のサイズも妊娠中を除き全く変わらず、
ダイエット?何それ??という状態で数年前まで生きてきたわけですが、
徐々に、本当に徐々に、体重がジリジリと増え始め、
それでも仕事柄繁忙期に入ると痩せていたので、
まぁ良いか、的に問題の先送りをしていたのです。


が。
現在ベスト体重から+2キロ〜3キロあたりで。
今まで全くなかった、脇腹〜お腹周辺に、
ここ数ヶ月で、うっすら脂肪が・・・
何よりも身体のラインが・・・・・
なんでしょうね、たるんでる?ハリがない?
横から見ると、背中側に何となく厚みが。
エストがあるようなないような。
二の腕のたるみとか。
ぶよっとした質感の太ももとか、たるんだ膝頭とか。
なんというか、白日の下にさらすにはちょっと・・というような劣化具合で。


うーーーーん・・これは・・・
などと悩んでいるタイミングで、同級生に会う機会などもあり、
これがまた、皆そろいもそろって、おばちゃん体型になっていて・・・
(もちろんそうじゃない人もいるw)
本人も、「昔、銭湯などで見た、“ああはなるまい”と思っていたオバチャン体型に自分がなってる」
と自虐的で・・・・・


いかん。やっぱそういう年齢なんだ。
そんなわけで、出来る範囲で運動することにしました。


このたるみは、多分体重を落とす事では解決しない。
筋肉が必要だ。
それにこの年齢から太ると、この先はおそらく相当な努力をしないと痩せられないし、
筋力は今のうちから維持していかないと、
たぶん60歳過ぎてから大変だし、
何にしてもやっぱり運動だ。

ホントはスイミングが手っ取り早いんだけど、
時間が割けないので、なるべく歩く、
いつでも手軽に出来る踏み台昇降と、ストレッチと、
娘の体操クラブでの準備運動(必要な動きが全て入ってるwさすがだw)
などなど、地道に行こうと思います。
たぶん今ならまだそれで大丈夫。


しかし歳を取るもんですね。