2012年久米島・二日目

六時起床。
さて、今日のお天気は・・?

曇りでございます。
今日ははての浜ツアーに申し込んでおりまして。
一番奥のはての浜へ行くため、わざわざ申し込みしたのです。
九時に、ツアー指定場所へ行く為、大急ぎでご飯食べて、
着替えて、出かけましたとも。
でも現地で待たされましたとも。
スノーケルの人達への説明などもしていたので、
海水浴だけの人(つまり私達w)は、
30分ぐらい遅れて集合にしてくれたら良いのに・・と思ってしまった。
(時差が問題あるなら、九時必着的案内ではなく、9時〜15分ぐらいにお越し下さい・的な)
まぁいい。待つのも楽しいのが旅行だ。
なんだかんだで、いざ行かん、(一応)真夏のはての浜!!!



・・・・雨降って来ました(爆)。
ってか、海の色が、「真夏」じゃありません(涙)。




風が強かったので、これは寒いだろうと予測して、
バスタオルなどを多めに持っていきましたが、
予想を上回る寒さです・・・・・・・
いや、体が濡れてなければいいんだよ。全然。
でも海から上がると、濡れた水着を風が・・・・・・・
体表の熱が奪われて、娘も私も唇真っ青・・みたいな(爆)。
持参したバスタオル2枚は、既に微妙に濡れてしまっており、
ストールは2枚あるけど、濡れた水着の上からでは、効果が・・
何より、はての浜は、風を遮る物体がない。
一万円近く払って、これは何の拷問ですか?状態。
結局、スタッフ小屋(?少し風が遮られる)に入れてもらって、
20〜30分ほどで体の熱が戻ってきたようで、
その後は元気に過ごせましたw



教訓。
寒いかも、と思ったら、濡れてない着替え一式を必ず持参すべき。
着替える場所がなくても、子供ならアリでしょ。(そもそも人目も殆どないしw)
帰りたくても帰れない、無人島ですから・・・
(そりゃ急病なら、スタッフが船で戻してくれるだろうけど・・それ以外ではねぇ・・)
私達もスタッフに迷惑かけてしまいました・・・


そして、現地ではパラソルとチェアのレンタルがありますが、
簡易テント型のものを持ち込んだ方が快適なんじゃ?と思った。
日射しも完璧に防げるし、風も防げるし、目隠しになるので、中で着替えも出来る。
(風が強いので、砂を四方に入れて重しにする為の土嚢袋必須ですが・・通常の重しでは、人が入ってないと、飛んでいくと思われます。)
レンタル、高いしね・・・・・(パラソル千円、チェア1脚・千円)


さて、旅行記に戻りまして。
結局この日は強風と小雨で、午後1時過ぎだったかな?
早めにツアーを切り上げる事に。(前日もそうだったようです)


とりあえず、一旦ホテルに戻り、着替えて、熱帯魚の家へ。

前回も訪れましたが、今回は、あまり執着せず。←娘ねw
さぁこれから何する!?と聞いてみたら、ホテルに戻って、プールで泳ぐ!と・・
仕方ないので途中でパフェとオヤツ買って、食べながらホテルへ。


えぇ、ホテルのプールで泳ぎましたとも(苦笑)。
ためしに私も入ってみましたが、無理!!!
寒くて風邪引くって!!!!


早々に切り上げて、再びお部屋でお風呂。
夕食前に少しビーチを散歩。
相変わらず謎な行動が多い我が家のお嬢さん。


そして夕食。毎日ホテルのレストラン(爆)。
美味しいしね。遠慮無く飲めるしね。
私は琉球定食みたいなセット。

娘は、「お肉と、ゆでた野菜が食べたい。」と・・・
・・・・・・・・お肉はいかようにもなりますが、茹でた野菜は・・
メニューを見ると、そこにあったのは「あぐー豚のしゃぶしゃぶ」。
それ以外に、ゆでた野菜が出てくるメニューはない。
ので、頼んでみました。


・・この肉、あぐーかどうか以前の問題です。
パッサパサで、そもそもただの「しゃぶしゃぶ用のお肉」としても、
かなーり低次元(爆)。いやはや・・・。



ちなみにお会計の時、「お嬢さん、よく食べますね〜」と感心された。
昨日のコース料理を(お肉半分残したけどw)平らげていたのが印象的だったらしい。
うん、食べるね・・美味しい時だけだけどね(爆)。